さよなら、ギャシュリークラム

遺書を書かされています

540gのカラムーチョをようやく食べ終えそうだという話

 カラムーチョおいしい……(死んだ魚の眼)

 

 今池上彰の番組見てたらイエメンの男性はジャンビーヤ持ってるよって話やってたんですけど、実際の映像でジャンビーヤに買い物袋ぶら下げてるイエメンの男性が出てきたのでなんかもうアレだ。池上彰ってたまに出演者をゴミを見るような目で見ますよね。見ていて面白いです。

 

 

  私を構成する9枚というタグが流行ってましたのでTwitterでアレをアレしました。

f:id:ohige100:20160130202612j:plain

 

 ただ単に「一番好きなアルバムです!」っていうのとも違うんですよね大変。とは言え実際には1アーティスト1アルバム縛りなわけなのでまあアレですよね。語彙がない。語彙がない人間は大変だ。

 

 左上から、

・L'Arc~en~Ciel Tierra

FIRE BOMBER LET'S FIRE!!

Dir en grey MACABRE

・ムック 葬ラ謳

cali≠gari グッド・バイ

BUMP OF CHICKEN ユグドラシル

銀杏BOYZ 君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命

マキシマムザホルモン ぶっ生き返す

・amazarashi 千年幸福論

 

 なんだこれ名盤ばかりジャマイカ……(個人の感想です)

 

 並び順は左上から年代順になってます。概ねそういう順番で聴いていたり聴いていなかったりします。

 どうなんですかね、統一されているような統一されてないような不思議な感じです。ヴィジュアル系よりですかね? ヴィジュアル系(笑) でもラルクヴィジュアル系と呼ばれると怒りますしcali≠gariヴィジュアル系なのかよくわかりません。『マグロ』なんて曲があるしヴィジュアル系ではなさそうです。ハハハ

 

 以前のエントリでも書きましたけど、L'Arc~en~Ciel派閥とGLAY派閥ってありましたよね。ない? そっかじゃあこの話難しいかな(笑) 続けます。最近はそこまでラルクを聴いてはいないのですが、当時のラルクは凄かったですね。TrueかHEARTかどっちかな? と思ったのですが未だにラルクの曲で一番好きなのは『風の行方』だと主張する自分にとって、やはり『風の行方』が収録されているTierraを挙げないわけにはいかなかったんですよ。わかりますかこの気持ち? いいやわかるわけがないね!(カッコいい啖呵)『In the Air』から『All Dead』の流れが最高ですよね! というかこのペースで書いているととても長くなりそうなのでアレですね。語彙がない。語彙がない人間は大変だ。

 FIRE BOMBERは友人がオススメしてきてガン聴きしまくってましたお。ましたお、って(笑) やる夫かwww 違います。

 だってこのアルバムスゴイんですよ! このアルバムを発売して無名のバンドから全銀河に名をはせるメジャーバンドになるんですよ!! 熱気バサラってスゲー!!!!! 『突撃ラブハート』って名曲じゃないですか。

 でも『突撃ラブハート』は一位よりもっと上だよ。

 

 Dir en greyからはMACABREをセレクトです。なんかGAUZEって素敵なアルバムだけどなんかアレなんですよね。語彙がない。語彙がない人間は大変だ。その点MACABREってものすごく重々しい曲ばかりで陰鬱とした気分になるんですけどこう、『audrey』流れたあたりで、「おっ、なんだいい感じに明るい曲じゃないか! 終盤だけど」

って思うんですよ、まあ全然明るい曲じゃないんですけど。そのあと『羅刹国』で絶望するんですよね。最終的に『太陽の碧』で結局なんだったんだこのアルバムってなるんですよね。Dir en greyで一番好きな曲は『理由』です。『理由』が好きな理由ですか? ハハ

 次はムックの葬ラ謳です。このアルバムを購入したときの面白いエピソードがあるんですよ。今書くために思い出したんですけどあまり面白くなさそうなので話すのやめまーす。ムックってスゴイですよね。今のムックはよくわからないので聴いていません。『絶望』って曲のインパクトが凄かったんですよね。

 このYUKKE最高……好き……。

f:id:ohige100:20160130215745j:plain

 葬ラ謳で一番オススメなのが『およげ!たいやきくん』です。いやマジで。明日カラオケで歌いたくなるアレンジだからおすすめ。歌えよマジで。歌うか俺に献金するかどっちかにしろ。

 

 ムックを聴き始めた頃にcali≠gariも聴き始めたんですよね。なんというか、ミヤとか桜井青さんの書く詞がとても良かったんです。カリガリは第七期から聴き始めたのでファン歴としては浅いんですけど、どうも前ボーカルの秀児は合わないので、現ボーカルの秀仁さんから聴き始めてなければファンにはなってなかったんじゃないかとか思っています。曲自体は七期より前のほうが圧倒的に良いんだけど……。グッド・バイは活動休止する直前に出たベストアルバムです。もう最高。今日何回最高って言ってるのかな。後で数えよう。個人的には再教育っていう、石井秀仁加入前の曲を石井秀仁ボーカルで再録したアルバム(説明乙wwwww)と迷ったんですけど、誰だ今の。『冷たい雨』のイントロはグッド・バイの方が好きなのでこっちを選んだという話。『冷たい雨』と言えば活動再開後にライブ会場限定で配布された『続・冷たい雨』って曲が最高にマストでしてね。ライブ会場限定で配布といえば『さよなら、スターダスト』って曲もマストオブマストなんですけどね。このブログのタイトルの元にもなった曲なんですけどね、まあそれは嘘なんですけど。僕はよく嘘をつきます。まあ何が言いたいかって言うと、なんでそれをシングル曲として発売しないんだボケエ!!!! ってことですよ。僕ライブ行かないんですよ。手に入れるのにどれだけ苦労したことか。実際活動再開後のカリガリはそこまで好きではないと言いますか、石井秀仁さん寄りのカリガリって感じなんですよね。僕は桜井青さん寄りのカリガリが好きなので……。

 グッド・バイの初回版に8cmCDが付いてまして、La' royque de zavyの『MOON LIGHT 白昼夢』って曲が入ってるんですよ。この曲がフザケているくせに最高の曲で大好きなんですよね。で、去年友人の披露宴で流れてきたんですよ。僕は事前に知らされてはいなかったんですが曲が流れてきた瞬間「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」って思わず立ち上がり、新郎と目を合わせて互いに「( ´∀`)bグッ!」とやりました。披露宴中のBGMはたくさんあったんですが、内2曲だけ曲を選んで良いよって奥さんに言われたらしいです。まさかそれを選ぶとは……! って感じでしたし後のことは覚えていません。


 この曲は比較的最近の曲でグッド・バイに収録されてるわけじゃないんですがPVの雰囲気が良いので貼っておきます。ショートバージョンだけどね。この、石井秀仁さんのよくわからない髪型と乳首が見えてるファッションがとても良いです。

 

 BUMP OF CHICKENは『天体観測』って曲で一躍有名になった感じですけど、僕あの曲あまり好きじゃないんですよ。これを言うと色んな人から汚物を見るような目で見られるんですけど、それなりに好きなBUMP OF CHICKENの嫌いな部分が詰まった曲、って表現をしてしまいます。マジ好きな人にはごめんっていうか申し訳って話なんですけど『天体観測』は好きじゃないです。嫌いじゃないけど好きではないというか、いやホントごめんね。大体僕がカラオケでバンプを歌うとなると、『ギルド』か『embrace』か『車輪の唄』か『スノースマイル』か『レム』なので全部が入ったユグドラシルを選ぶのは当然なのだ。なのだ(笑)ってwww 『車輪の唄』の歌詞は本当にスゴイと思います。マジアレ。語彙がない。僕もあんな歌詞が書けたらいいなあとか十年間思い続けてます。


 なんなの泣きそう。

 

 銀杏BOYZの君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命ですが、同時に出たDOORってアルバムも良いんですけど、やっぱこっちですかね。あっちには『援助交際』というとびっきりのすげえやつがあるけど、こっちには『あの娘に1ミリでもちょっかいかけたら殺す』ってぶっちぎりですげえやつがあるもんな……。GOING STEADY時代の名曲も入ってるけどそれを抜きにしても名曲揃いだと思ってます。『漂流教室』とか胸に染み渡る曲ですよね。同アルバムの他の曲で金玉掻きむしってるやつが書く歌詞じゃないよね。


 ラーメンをそぉい! してるPVです。PVなのか疑問なのですがPV? らしいです? ???????

 

 マキシマムザホルモンは言わずもがなって感じじゃないですか。僕ホルモン自体もぶっ生き返すのアルバムから聴き始めたというか、他のアルバムはそこまで聴いてないというか。他のアルバムは見劣るっていうか聴き劣る気はします。良い曲はぽつりぽつりあるけれどアルバムとしては別になあ……ってのが正直な感想。でも、ぶっ生き返すというアルバムは最初から全力疾走で息切れもせずに完走に至っちゃったよってイメージ。まず表題曲が最高だし、ああもう全部最高じゃん! ディスる要素がないくね!?????? ホルモンで一番好きな曲は『シミ』。他の曲に比べると毛色が違うイメージもありますが、なんかこう暴力的なアレがアレでもう本当にアレ。語彙がない人間は大変だ。ニコ動のMAD動画結構好きなんですよ。エヴァJAM Projectの『GONG』合わせたやつとか好きなんですけど、ある日良さ気なMAD動画あるかなーって探してたらひぐらしのなく頃に、に『シミ』を合わせた奴があってね。最高だったんですよ! まあいま探したら消されてたから俺の思い出補正で我慢してくれ。最高。以上。

 最後のamazarashiなのですが、今まで挙げた全バンドと違って現在進行形で好きなバンドなのでまあいずれamazarashiのことを本気で書くかもしれません。なのでここには書きません。ぶっちゃけ4000文字くらい書いてるので疲れたんですよ。でもamazarashiのことを書き始めると+4000文字くらいになりそうなので、まあそれは嘘なんですけど。僕はよく嘘をつきます。もういい加減伸びきったどん兵衛を食べなきゃなと思います。

 

 それではおやすみなさい。

 冬はいい加減覚悟しておけ。