さよなら、ギャシュリークラム

遺書を書かされています

惨劇したくない? (血腥い描写は一切ない健全なエントリです)

 仕事楽しい(白目

 
 みたいなの昔Twitterで流行りませんでした? 僕の記憶にはないですね。この冬一番の寒さだったらしいですけど風とか引いてないですか? あらやだ優しさが漏れ出ちゃってますね恥ずかしいな。今読み返したら風邪が風に誤変換されてるじゃないですか。これも全部冬のせいだ死ね。
 
 
 土曜日の朝、頭痛いなーって思って体温計で計ったら39℃あったんですよ。でも夕方から友達の家でクリスマスパーティだったので(土曜日は二十六日です)なんとか頑張って行きました。そしたら風邪引きが二人いたので案の定家主は風邪を引いてしまったよって話でした。本当に申し訳なかったですよテロリストですよね。
 人んちで鍋つつくって久しぶりでした。鍋食べたあとにケーキ食べました(土曜日は二十六日です)。

 

https://www.instagram.com/p/_wNuEdKI_A/

ケーキを食べます

 

 シャアザクケーキでした。

 

https://www.instagram.com/p/_wPXb-KIx0/

血まみれの惨状みたいになってる

 

 友達の家に包丁の類がなかったのでみんなでスプーンでほじくり返した結果です。

 もちろんプレゼント交換もしましたイエーイ(土曜日は二十六日です)!

 

https://www.instagram.com/p/_wGrFAqIzB/

 プレゼント交換をしています

 素敵な包装!!!!!!!!

 まあ中身の話はいいじゃないですか。

 

 

 年末年始のどこかのタイミングで惨劇ルーパーやりたいねって話をしたんですよ。知ってます? 惨劇ルーパー。まあ知らないよね。まあやっぱ惨劇ルーパー知ってるってレベルは結構特殊だし。俺らってキャラ濃いしね(笑)

 どうです? ムカつきましたか? 特に惨劇ルーパーに関係のある煽りではないです。

 

bakafire.main.jp

 惨劇RoopeRというボードゲームなんですけど、TRGPに近いのかな。TRPGって書くまでに一度TRFを経由してしまいますね。TRFの曲は何が好きですか? 今の時期だと『寒い夜だから…』とかとても良いんじゃないでしょうか?

 


TRF / 寒い夜だから

 

 話を戻します。

 このゲームは脚本家(一人)と主人公(三人)に分かれます。脚本家は用意したシナリオに合わせて事件を起こし世界をループさせます。規定の回数ループが起きると脚本家の勝利となってしまうので、主人公はそのループをなんとか止めなければなりません。

 脚本自体はそもそもゲームの中に複数用意されているんですが、一度その脚本を使ってしまうと同じメンバーでやる際には二度と使えないわけです。でも自分で脚本を作ることが出来るのでなんとでもなるんですよね~。でも難易度をイイカンジに設定するのは糞めんどくさいんじゃあ~。これね、脚本家がしっかりとゲーム自体を理解して主人公の行動に逐一チェック入れとかないと大変なんですよね。やっぱTRPGっぽいな。狭い世界のTRPGって感じ。

 まずループ回数が三回でループ内の日数が七日だとするじゃないですか。そうすると脚本家は七日以内に主人公側の敗北条件を満たす必要があるんですよ。満たせなければ主人公の勝利。というか主人公側の勝利条件は、脚本家の意図を読み切って敗北条件を満たさせない以外にありません。実際には最後の戦いっていう脚本家興醒めのルールはあるけどね。七日の間に、ゲーム内の登場人物同士で殺し合ったり自殺する人がいたり病院にいる人が全部死んだりします。

 登場人物も固有の能力があって主人公を助けてくれたりしますが、主人公には知られていない『役職』というものが設定されるんですね。それは主人公と仲の良い『フレンド』(ループ終了時に死んでると主人公の敗北)だったり、このループ世界において『キーパーソン』(死ぬと主人公の敗北でこのループが終了)だったり、この大変なときに暗躍する『シリアルキラー』(同エリア内に他のキャラクターが一人しかいない場合そのキャラクターを殺す)だったり。

 主人公はキャラクターの『役職』を推理し、『事件』の犯人なども推理し、重要な『役職』が殺されたりしないように立ち振る舞って、なんとか敗北条件を回避しなければなりません。だけど勿論脚本家も主人公同様、介入してしまうのでキャラクターが主人公の思い通りに動くとは限らないんですね~。やべえ面白い。

 

 いまいち面白さが伝わっていない気がするのでこのシリーズを見てください。

【卓M@s】小鳥さんは惨劇したくてたまらない【惨劇RoopeR】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 

 僕もなんとなく買ってみたボードゲームだったのでゲーム内容無理解のまま友人とプレイしたらくっそつまんなかったんですよね。んで家帰って検索してみたら上記の動画があってものすごく分かりやすかったんですよ。っていうか超面白そうじゃね? ってなって次の週に友人宅でプレイしたらめっちゃ面白かったんです。だからもうみんなやろうよ惨劇RoopeR!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 本音を言うと!!! 俺はまだ脚本家プレイしかしてないので!!!!! 主人公プレイも!!!!!! してみたいんじゃあああ!!!!!!!!

 

 

 

 

 でもシナリオ考えてるときが一番楽しい。シナリオ名考えてる時とかすごく楽しい。『おいでよ臓物の盛り』ってシナリオ名でシナリオ考えてる時とんでもなく楽しかった……。

 

 人狼好きな人はきっとハマると思う。嘘だと思うならこの年末俺んちに来いよ!!!!!! 俺は出掛けてる!!!!!!!!