
さよなら、ギャシュリークラム

遺書を書かされています

ロト6を当てて文芸フリマに行きたかった話

 イライラすると、目を閉じてアフリカの大地を思い浮かべます。別に連想するわけではなくて、だだっ広いサバンナを頭の中に描くことに寄って心の平静を保とうとするのです。ほらほらイヌワシがアイベックスを狩っていますよ。

 

 勤労感謝の日に、無職の僕は東京へと、文芸フリマへと行きました。大体のストーリーは昨日の記事の通りです。地元では建物に布が被さっております。邪教です。お金が本気で無かったので行く行く詐欺をツイッターで繰り返して、行く行く詐欺ってものすごくエロくないですか。やばいですよね。どうせ金が無いなら危機感も無いことにしようと遠征を決意しました。遠征というほど遠くもないですけどね。会場最寄駅の流通センター駅までの道程、なるべくお安いプランでとアプリに投げかけたところ『大宮駅で京浜東北線に乗り換えて浜松町まで行ってモノレールに乗れよ』とのお返事を頂きましたありがとうございました。しかし大宮駅に降り立ったとところ、京浜東北線が沿線の火事によって遅延との情報が電光掲示板に記されているではないですか! 地方民は電車が遅延するとか言われてもどうしていいのかわからないんですよ! 裸のヤギを前にした裸の自分を想像してください。想像しました? では話に関係ないので頭の中から消してください。結局僕はりんかい線に乗り、事なきを得ました。

 電車ってすごくないですか? 頭の中にある地図では、この連続する停車駅の配置上、ヘアピンカーブでもしてないと説明できないみたいなことを考えてしまいます。で、本来浜松町に向かっていたんですが、りんかい線の都合上、天王州アイル駅で降りることとなりました。天王州アイルってすごい名前ですよね。中学生女子のペンネームみたいですよね。同じこと言ってる人たくさんいそう。突然話を大分戻すんですけど、アイベックスはアフリカにはいません。モノレールにも初めて乗りました。あれが有名な大井川ですね。調べたら全然違った。川ですらないのかよ。大井川は静岡だった。

 午後一時手前頃に流通センターにつきました。思ったほど人がいないなってのと、思ったよりも活気が無いな……と思いました。会場内を二周しました。一通り周ってみて、八割の人は生気を失っていると感じました。目が座っているか、目が死んでいるかのどちらかです。読書している売り子さんが結構いて、今読書中だから近づくなオーラを出していました。僕はコミュ症なので、きっとそうなんだろうと理由付けして近づかないことにしました。僕は、なんとか片手で倒せそうだなって思える人以外には近づきません。そもそも買おうと決めていた何冊かを購入し終えると、また適当にブラ付きました。一度立ち読みしてしまうと購入せずその場を離れるの難しいですね。見本紙コーナーはあったんですが、会場内よりも人口密度が高かったので近付けませんでした。

f:id:ohige100:20151123195055j:plain

 一度こうやって戦利品と銘打って並べて写真撮りたかったんですよね。地元の即売会は行ったことあるけど、買いもせずブラブラしてるだけだったので。ちなみにこれはこたつの上なので書籍に若干のダメージを与えています。何故か『この過労死がすごい!』というカードゲームや『誤』とだけ書かれた缶バッジを買ってしまいました。説明を受けている間ニヤニヤしていました。すごく汗をかきました。

 帰りのモノレールに乗ったところで色々と買い忘れをしていたことに気付きました。そもそも今朝おろしたはずの現金が何故だかなくなってしまったんです。しょうがないから次回買いに行こう。混むだろうから早めに離脱して、夕方までには地元へ戻ろうなんて考えていましたが、連休最終日の午後の新幹線を舐めていました。ベロンベロン舐めていました。ここで○ボタン押せば無双乱舞出るかなあとか考えてました。

 

 こんな感じで連休最終日は終わりました。無職だから連休は続いていました。行ってよかった文芸フリマ。やはり直接作者さんとお話して購入するって特別感がありますね。まあ僕は「いくらですか」くらいしか言葉を発していなかったですけど。もしかすると「イクァデシュクァ」くらいになっていたかもしれません。これからも応援していきたいなーってサークルもありましたし、ヤバそうな人たちもたくさんいました。慣れているお客さんは大体「おみそれしました!」か「お手頃ですね!」と言ってるような気がしました。次回の開催は五月一日ですね? 五月病初めなのでいけません。みなさん頑張ってください。ロト6は当たらなかったので収支はマイナスです。

 

 今僕は布が掛かった自宅の一室で布に包まれて横になっています。これから寒い寒い冬の季節が始まります。皆さん風邪引かないように暖かくして眠ってくださいね。このやさしさ。