読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さよなら、ギャシュリークラム

遺書を書かされています

アメリカンコーヒーをドヤ顔で飲むやつって何を以ってドヤっているのか

雑記

俺がコーヒーを飲まない10の理由

 

 ①苦いから。

 

 終わった。

 みなさんコーヒー好きですか? ふーんそうか。それは十全ですね。

 

 広げるつもりはなかったけど広げますね。未だにね、「コーヒーはあの苦味が良いんじゃないか。分からないとは舌がお子様だな」って言ってきたあの男*1を憎んでいます。コーヒーの旨さが全然分からないし、苦味が旨いとかただの味蕾が仕事を辞めただけじゃねえのバーカバーカ。

 

「セブンカフェのコーヒー旨いよね? 100円であの味が楽しめるなんて信じられない」

 

 旨いの? 勧められて飲んで『ああ苦いなあ』とか思いながら愛想笑いしか出来なかったです。

 CMでもやってるじゃないですか、実は缶コーヒーなのを隠して一般人に飲ませて美味しいって言わせて実は缶コーヒーな~のだ~! ってやつ。な~のだ~とは言ってなかったかもしれないけどそういうやつ。本当に味の違い分かってんの一般人? としか思えないですよ。俺は飲まないから違いがわからないけど。飲めよ? 嫌だよ。

 

 山形に行って蕎麦食べた後、友人の希望でその地で人気のあるコーヒー専門店に行ったんですよ。素敵な佇まいで落ち着けるお店ではあったんですけど、友人は高いコーヒー頼んでましたね。ちゃんとしたコーヒーって高いですよね。豆が良いんですかね。そこで香りだけ嗅がせてもらったんですが、焙煎したコーヒーって納豆の匂いがしないですか? 本気で否定されたし失礼だろって言われたんですけど、率直な感想ですよ。同じ豆だからなーって思ってたんですけど、コーヒーってマメ科じゃないんですよね。焙煎機に納豆でもこびり付いてたのかもしれない。

 別にコーヒー飲まないわけじゃないしコーヒーを否定したいわけじゃないんですよ。コーヒーショップ行っても抹茶ラテしか飲まないけど。ただコーヒーを飲まない=舌がお子ちゃまみたいなこと言うやつが嫌いすっ飛ばして死ね。てめえよりも良いもん食ってるわ! って言いたいけど多分そんな食ってるわけでもないから言えない。

 

 どん兵衛の話をします。どん兵衛は天ぷらそばもきつねうどんも最近だとかき揚げうどんも美味しく食べてるし好きなカップ麺です。昔からどん兵衛派でマルちゃんの方は食べなかったですね。武田鉄矢が嫌いというわけではありません。好きでもありません。

 どん兵衛をレンチンすると生麺みたいになるそうですよ。インスタントラーメンを茹でるときに重曹を加えるとこれも生麺みたいになるそうです。みんなそんなにして生麺食べたいの? 生麺食べたいなら生麺買ってきて食べればいいんじゃない? そんなに金ないの? あの麺自体が好きなのでちょっと納得いかないですし、てめえらのどん兵衛はレンジに入れて容器溶けてしまえばいいんだよ。

 カップ麺食べたくてカップ麺食べるんだよ。お店のラーメン食べたくてカップラーメン食べるやつなんざいねえだろ!? え、ああ、そうなんですか? いえいえそれはすみませんでした……。

 

 アーティストのファンって名乗るの勇気いるよね、という話をします。学生の頃GLAYとかL'Arc~en~Cielの全盛期でした。大体どっちかに寄るんですよね。硬派なGLAYか軟派なラルクか。硬派か軟派かは適当に冠を付けたかっただけなので気にしないでください。なんなら赤いきつねGLAY緑のたぬきラルクでもいいです。『の』が多いですね。

 僕どっちも好きでした。多少ラルク寄りでした。同じクラスのラルクファンとラルクについて語り合い、違うクラスに行ってGLAYファンとGLAYについて語ってました。ある日全校集会終わりにクラスのやつとラルクの新曲について話してたとき、GLAYファンがやってきてGLAYの新曲について話しかけてきたんですよ。

「お、おまえ、GLAYファンだったのか……」

 あの時の彼の顔は笑えました。人間ってなんでどうでもいいことで派閥を作りたがるんでしょうね。あ、別にその後大変な抗争はなかったです。この回想必要だったのかな。

「好きなのにライブ行ったことないの?」

「好きなのにファンクラブ入ってないの?」

「好きなのにインディーズの頃の曲知らないの?」

 こういうこと言われるのが多かったせいで、もう本当にアレですよ。アレってなんだろう。なんか言葉にならない感情です。ファンだって名乗りたくないです。言葉になった。

 つい最近、感覚ピエロってバンドの新曲のMVを見たんです。ようつべで。ようつべって最近言わないのかな。彼らの曲は割と好きで、『O・P・P・A・I』とか『A-han!!』とかとても良いんですよ。でも新曲はなんかいまいちでピンとこなくて、まあ購入しなくてもいいかな? と思いながらコメント欄スクロールしたら、同意見がいて。以前はもっとインパクトがあって独特の雰囲気を持つバンドだったとかなんとか。そしたらそれに反論というか、非難するコメントがあって。

 好きなバンドが否定されるのが嫌なのはわかるし、実際自分自身その曲が好みだったのかもしれない。でも他の人の意見を非難するのはいただけないよなあって思いました。でも『嫌なら見るな』理論って特に間違ってないとは思うんですよ。見るなっていうか、気に入らなかったんなら何も言わずにそのままタブ閉じて寝ろよってことですね。否定する権利は勿論あるけど、それをしてどうするの? 気に入らないことを口に出して誰が得するの? というか愚痴を吐き出してすっきりしたいだけだろ? ああん? ということです。

 

 

 ここまで書いて数十行上でコーヒー厨を散々非難してたことを思い出しました。自分の意見を一貫させるのって難しいですね。

 それでは夜です。おやすみなさい。

 

 

Break

Break

 

 

 

 

*1:相良、なで肩で禿げている