
さよなら、ギャシュリークラム

遺書を書かされています

非電源ゲームはクソ

 「人狼」といえば、今やメジャーなゲームであると言えるだろう。言えるの? よくわかんないけどテレビとかでもよくやってたしね。あのゲームの面白さは、コミュニケーションゲームということもあり、騙し合い、すなわち「対話」にある。故に、おしゃべりが得意でない人には徹底的に向いていない。

 人狼は、仲の良い人間とやるべきだ。というか初対面の人とはやりたくない。別に人を騙すのが辛いとかそういう意味じゃないんだ。初心者と熟練者の温度差がひどいから、それを許せる間柄じゃない限りやらないほうがいい。と、最近はよく思う。大丈夫、なんだかんだあんなゲーム如きで人を信じられなくなるわけがないから。本気で騙しあって感想戦でボコボコにすればいい。というか感想戦でボコボコにできる相手じゃないと辛いよ。自分は初心者で初プレイでいきなり占い師引いちゃって何をすればいいのかセオリーなんて知らないから適当に誤魔化しつつやってたら二日目くらいであっさり死んじゃって村人陣営ボロ負けして占い師のせいにされつつ誰もフォローしてくれない状況になってしまったら、そりゃ二度とやりたくないよね。

 勿論、人狼に限った話ではない。というかゲームというカテゴリに限った話ではないというのが正しいのか。いつだってジャンルを衰退させるのは古参という存在だ。

 勝ちにこだわりすぎて初心者を蔑ろにしたり、勝ちたすぎて不正行為をするやつだっている。ドミニオンでフォルスシャッフル使うやついたりするから気を付けたほうがいい。勿論、公式の大会ではGMが再度シャッフルするなりの対策が取られてるけど、遊びでやる際にそこまでしたらなんかやだよね。

 まあ別にアナログゲームを全否定するわけじゃないけど、なんか最近そこまで面白いとも思わなくなってしまった。まだ一度もプレイしてないゲームが積まれてたりするし、僕の所有してるボドゲの内20個くらいは友人宅に置いてあるけど、なかなかプレイする気にはならないんだよな。

 初心者でもワイワイ楽しめるバカゲーとか軽ゲーが好きですね。いかさまゴキブリとか楽しいですよ! カードなくなるけど!

 

 とりあえず何が言いたいのかよくわからなくなってきたけど惨劇ルーパーやりたいって話ですよ。

 

 

 

ドミニオン 日本語版

ドミニオン 日本語版

 

 ドミニオンはとてもバランスの取れた構築ゲーム。コンポーネントはプレイするたびに変更できるというかされるので、柔軟な思考でプレイできないと即死する。

 

タブラの人狼 日本語版

タブラの人狼 日本語版

 

 今でこそいろんな人狼が出回っているが、基本といえば「タブラ人狼」か「ミラーズホロウ」。だけど「ミラーズホロウ」は死亡した際に自らの役職を公開するルールがあるので上級者向けという印象。ま、これから始める人には「ワンナイト人狼」が一番おすすめかもしれない。

 

Mogel Motte

Mogel Motte

 

とりわけ変哲もないカードゲームかと思いきや 、イカサマありのとんでもないゲーム。見つからなければカードを捨ててもいいが、見つかったくせに俺はやってないと嘘言するやつがいるので注意しよう。

 

bakafire.main.jp

Amazon販売してないのかこれ。

自分でシナリオを作ったりしなきゃならないけど超面白い。慣れてない人同士だとワンプレイ4時間とかかかるけど超面白い。なお自作した「おいでよ臓物の盛り!」シナリオはプレイ中に矛盾を発見し反則負けを取られた模様。