
さよなら、ギャシュリークラム

遺書を書かされています

2017年目標の進捗状況(2017-1)

目標の進捗状況

 

 そういえばなんですが、ちゃんと今年の目標を達成する方向で頑張っているのか気になったのでピックアップしてみようと思います。  

 

『小説を書く』

 ・ゴールド 長編を1編、掌編を月1編以上書く。

 ・シルバー 掌編を合計10編以上書く。

 ・ブロンズ せめて完成済み未投稿作品をカクヨムに投稿する。

 

  1月の創作活動は、あの、アレでした。書きました。書きましたけど完成してないし完成してないなら投稿するはずがないしはははは。穴だらけの目標だなははははは。

 とはいえとはいえ、過去にはてブロに投稿した作品を改めてカクヨムに投稿してあります。

kakuyomu.jp

 『ういたんぺん』には掌編ないしショートショートと呼べる程度の作品を載せているのですが、1月17日に『サイレンと似た静寂』という作品を更新してあります。誰も読んでない。

 まあどちらにせよ1月時点でゴールドトロフィの取得を失敗してしまったので、せめてシルバートロフィを……。

 

 

積ん読

 ・ゴールド 消化し切る。(約100冊)

 ・シルバー せめて半分は読み終える。(約50冊)

 ・ブロンズ もういっそのこと断舎離する。

 

 1月中に読み切った本はありません!!!!! 文学フリマで購入した作品を中心に、バラバラと読み進めている感じ。つまりアマチュア作品ばかりです……。あ、商業作品では『乙一』の『メアリー・スーを殺して』の『愛すべき猿の日記』だけ読みました……。 絶対今年中に100冊は無理だよ……。このままじゃ断捨離コースだよ……。

bookmeter.com

  読書メーターをちゃんと使うようにしよう。そうしよう。

 

 

『麻雀』

 ・ゴールド トータルの素点、チップをプラスで終える。

 ・シルバー トータルの素点、チップを±0で終える。

 ・ブロンズ 負けそうな予感がしたら天鳳で我慢する。

  天鳳は四麻三麻ともに五段を目標にします。

 

 実は今年はまだリアル麻雀をやってないんですよね。最後にやったのが去年の12月30日だった気がするので丸1ヶ月以上やってないですね。色々事情があるんですが、一番大きな理由としては休みのたびに麻雀に誘ってきた友人が1月に籍を入れちゃったので。んで2月中に新居に引っ越しするということで。なんていうんですかね、麻雀て三麻も楽しいんですけどやはり4人打ちがやりたいわけなんですよ。そうすると自分以外に3人集める必要があるわけじゃないですか。更に僕らくらいの年齢になってくると、意外に集まらないんですよね……。悲しい。

 とはいえ天鳳はたまにやってますので収支の記録を取ってみます。

01/06 | 牌譜 | 上南喰赤 | 

1位 C:しなぬ(+54.0) D: (+23.0) A: (-25.0) B: (-52.0)

01/06 | 牌譜 | 三上南喰赤速 | 
2位 A:しなぬ(-3.0) B: (+74.0) C: (-71.0)

01/07 | 牌譜 | 三上南喰赤 | 
3位 A:しなぬ(-55.0) B: (-9.0) C: (+64.0)

01/07 | 牌譜 | 三上南喰赤速 |
3位 A:しなぬ(-37.0) B: (-10.0) C: (+47.0)

01/21 | 牌譜 | 三上南喰赤速 |
1位 B:しなぬ(+49.0) C: (-35.0) A: (-14.0)

・四人打ち +54.0

・三人打ち -46.0

 

 コピーしたけどURLやらプレイヤーの名前は消しました。『しなぬ』は僕の名前です。

 四麻を1回、三麻を3回しかやってないですね。やはりリアルの楽しさには勝てないよなああああ??????

 

 

 

はてなブログ

 ・ゴールド 月に5エントリの更新。

 ・シルバー せめて月に1エントリの更新。

 ・ブロンズ ポエムでも可。

 

 今のところ順調に更新できているようです。物理的にゴールドトロフィが可能なのはこれだけなので頑張りたいと思います。もう書くことない。

 

 

『旅行』

 ・ゴールド 北海道。

 ・シルバー 北陸。

 ・ブロンズ まあいいや東北で。

 

 流石に1月中には行けませんでしたが、実際北海道も北陸も冬場に行きたいところではあるんですよねえええ。まあこれからこれから、行くからにはちゃんと予定を立てないと(行くとは言ってない)。

 

 

 まあこんな感じです。また来月頭にでも達成できているかどうかのエントリを上げたいと思います。

 ではみなさん、クソみたいな平日を。

 

 

外食日記(2017-01)

外食日記

 今年から月ごとに外食したときの記録をつけようと思います。何故なら記録を残すことによって、外食による散財を明確にさせて罪悪感を覚えさせるのが狙いです。あとブログの記事稼ぎになるからです。

 

f:id:ohige100:20170101131021j:plain

 2017-01-01

 ステーキガスト 郡山桑野店

 『MEGA4』 ¥1,699

 今年初のランチはガストでした。本当は初詣をしに行ったんですが、メチャ混みでめんどくさくなって近くにあるステーキガストに逃げ込みました。初詣帰りの親子連れで溢れかえっていたので無双乱舞しかけました。肉は良いですね。肉は良いんですけど、サラダバーとかカレーとかスープとか色々ついてくるじゃないですか。僕ってカレーを見ると頭がおかしくなるタイプの人間なので、ステーキが来る前にカレーライスを適度な量で二杯食べたんですよ。二杯くらいなら大したことないじゃないですか。でも僕はサラダバーを見ると気が狂うタイプの人間なので写真には写ってないんですけどサラダがやばいんですよ。ヤングコーン大好き。なのでステーキ食べる前にお腹いっぱいになってしまいました。案の定。

 

 

f:id:ohige100:20170102171653j:plain

 2017-01-02

 郡山大勝軒

 『ワンタンつけ麺』 ¥950

 今年の初麺喰らいはワンタンつけ麺です。紆余曲折を経て以前とは麺が変わった郡山大勝軒ですが、今の麺の方が僕は好きです。昔と違って食券制になってしまったんですが、食後に思わず財布を取り出してしまい恥ずかしくなりました。ふざけんなどうにかしろ。

 

 

f:id:ohige100:20170107121649j:plain

 2017-01-07

 墨家

 『肉つけ麺・餃子・ライス』 ¥750 + ¥280 + ¥180

 食べ過ぎだと思われるかもしれませんが食べ過ぎです。肉つけ麺なんですけど、南蛮酢が使われているアレなやつで、なんだかとても美味しいんですよね。リピート率がめちゃくちゃ高いし、毎回同じもの食べてます。餃子もクオリティが高く、ライスを頼むと付いてくる辛子味噌で食べるのが最高に美味いし、とにかく腹一杯になりすぎる。でも食べちゃう。仕方ないだろ。 

 

 

f:id:ohige100:20170107201044j:plain

 2017-01-07

 カジュアルダイニングえんび

 『麻婆豆腐・焼豚チャーハン(写真左)』 ¥700 + ¥700

 友人らとディナータイムにお邪魔したんですが、最高に良かった。シェフが一人で作りまくってるので提供まで時間がかかりますが、そんなことどうでも良くなるくらい美味い。僕もそこそこ色んなお店行ってる方ではありますが、ここのシェフが一番特級厨師だと思います。五人で行ったので色々頼んでシェアしました。頼んだものは、麻婆豆腐・焼豚チャーハン・ガーリックチャーハン・回鍋肉・海老の豆鼓炒め・青椒牛肉絲・牛すじ担々麺、でしたかね。全部美味くて最高だったけど、各々自分が頼んだやつが一番美味いって主張して喧嘩になりました。でも麻婆豆腐をちょいかけしたチャーハン最高だった。

 

 

f:id:ohige100:20170111110038j:plain

 2017-01-11

 カジュアルダイニングえんび

 『豚肉とキクラゲ・玉子炒め定食 』 ¥850

 先日のディナータイムには豚キク(店員さんの呼び方がこうだった)がなかったのが悔しくて平日に無理矢理食べに来ました。実際問題語彙がなさすぎてこの味を表現できない僕なんですが、もうわけわからんくらい美味いんですよ。量も多い。このときは写真左にある副菜の名前がよくわからないやつが玉子の入ってる酸っぱいやつで、「ああ、玉子がダブってしまったな……」って気分になってしまい残念だったんですけど、副菜だけでご飯一杯食べられそうな美味しさです。この記事書いてたら明日行きたくなってきたけど我慢する。土曜ランチは不定期、日曜ランチはやってないのが辛い。辛いけど、やってたら毎回行ってしまうので他制してくれてる。ありがとう。

 

 

f:id:ohige100:20170113110657j:plain

 2017-01-13

 みたか食堂

 『焼きそば』 ¥700

 青のりがすごい。青のりの暴力がすごい。食べたあと鏡を見ると笑える。でもたまに食べたくなるんですよ。駅の近くにあって、昔ながらの食堂なんですが、大体僕が行くとラーメンとライスと別皿のカレーを常連のおじさんが美味しそうに食べてます。そして後方にあるテレビで毎回毎回青汁のドキュメンタリータッチのCMに騙されるんだ……。毎回なんだ……必ずなんだ……。

 

 

f:id:ohige100:20170114120746j:plain

 2017-01-14

 フルカワ食堂

 『ハーフ&ハーフ定食 焼き肉・天とり』 ¥900

 ご飯が多いですよね。当然ですよね大盛りですもん。だけどおかずがこの量のご飯を美味しく食べられるための味付けになってるので難なく食べれるんですよ! 腹一杯になるけどな! 天とりは言わばとり天です。言わばする必要なかった。鶏の唐揚げもあるんですけど、天とりの方が好きですね。ハーフ&ハーフ定食という名前の通り、何種類かのおかずから自分で組み合わせを選べる定食です。でもきっと小食の人にはハーフ定食で十分なのだろう……。お店の場所が町外れなんですけど、いつでもお客さんで一杯になりますね。最近隣町に二号店ができたんですけど、『フルカワ食堂2』って名前なんですよwwwwwww まさかのナンバリングてwwwwwwww 友人に教えてもギャグだと思われて困ってしまいますなんとかしろ。

 

 

f:id:ohige100:20170114185242j:plain

 2017-01-14

 支那そば 番

 『ワンタン支那そば』 ¥700

 ワンタン大好きな僕はやっぱりワンタンメンを食べるわけなんですが、大きいチャーシューの下に隠れて見えません。最初間違えたのかと思いました。友人のオススメで、普段あまり食べない醤油ラーメンしか置いてないお店に行きました。別に醤油ラーメンが嫌いなわけではないんですよ。ただ圧倒的に醤油ラーメン以外が好きなだけなんです。ここのは昔ながらって感じがしてとても美味しかったですよ。ただ、なんですけど、僕の舌には割りと濃い目に感じたんですね。濃い目というかしょっぱめに。お酒も置いてあるし、締めのラーメンって感じなのかなあって勝手に思ってたんですけど、友人が「結構薄めだよね~」「わかる~」とか言ってたのでびっくらこきました。こきこきこきました。下ネタではありません。お酒とかコーヒーとか好きな人は舌が劣化していると聞きましたが、そういうことなのか……?

 

 

 

 十四日以降はお金の都合上ほぼ外出してないので外食はしていませんでした。かなしい事実。あとこれ思った以上にめんどくさいし、同じ店に行ったら多分書くことなくなるので来月以降やるかは未定です。未定と書いた場合大体やりません。やらない方向です。

 ではみなさん、よい一月を。

 おやすみなさい。

 

 

『Gの収束点』

私小説、あるいは

徹夜明けのまだ空に暗みがかかってる頃、僕は欠伸を繰り返しながらも国道に車を走らせる。夕方から夜にかけて、世界が黒くなっていく瞬間より、夜と朝の狭間に包まれる時間帯の方が、意識がぼやけがちだななんて思う。単にライトを消すタイミングを決め兼ねているだけだ。ただ、白みを帯びつつある空を見上げては、人間が目を覚ますのと似ているなと呟いてみる。まだ眠っていたい心と反対に、体は心臓の鼓動を認識し、ややあって視界は光を受け入れ始める。初めは靄がかかったような網目状から、徐々に鮮明に、汚れた天井の節目が見えてくる。朝の空気は鼻腔を擽り、やがて肺を満たしていく。死に近い状態から、生命活動をオンにしていく。

タイヤに負荷がかかったようで、車が強く上下する。いつの間にかアスファルト舗装が引き剥がされた砂利道に侵入していた。ハンドルが持って行かれるような感覚を覚え、息を吐き出した。皆が生き返るはずの時間に、一人孤独に死んでしまうところだった。

鼻で笑う。

太陽の存在が東の空に灯り始めたのを確認して、僕は車のライトをオフにする。今日は日曜だ。人気のない、対向車両もない早朝の国道を走り切ったら、ゆっくり死んでみるとしよう。